1990 ARCHIVE [アーカイブ] 名称 FM802 MEET THE WORLD BEAT 1990 日時 1990年8月4日(土) 会場 JR安治川駅構内イベントスペース(大阪市此花区) 出演 上々颱風/PJ with SLY & ROBBIE/KUSU KUSU/KARAPANA/GONTITI/東京スカパラダイスオーケストラ/BO GUMBOS/ 主催 FM802 記念すべき第一回MTWB。その名前の通り、世界のいろいろなビートを背景に持つアーティストを一同に会してのオムニバス・イベント。この年はオンエア上もWORLD BEATに盛り上がっていた。今ではちょっと懐かしいワールド・ミュージック花盛りだったのだ。 会場はユニバーサル・スタジオ一帯となってしまった安治川駅ヨコの旧国鉄操車場跡地。待ち時間の長い踏切を渡らなくてはならなかったことと、やたらと砂埃の舞いやすいのが印象的な会場。 オープニングはデビューしたての上々颱風。ちょっと変わったオリエントな感じが野外でとてもさわやかだった。 その後「99 1/2」のヴォーカリストとなるPJは本場ジャマイカからNO.1 リズムセクション、SLY&ROBBIEを引き連れて最先端のレゲエ・サウンドを披露。 十代のKUSU KUSU はアフリカンなビートを、そしてベテランKARAPANAはコナ・ウィンドを思い起こさせるメインストリームなメロディとハーモニーで会場を南国と化していく。 ヴァーチャルな南国体験はゴンチチでピークを迎え、当時その実体がベールに被されていたスカパラがついにその破壊力あふれるステージを解禁してしまった。 そしてトリは先日天国に召されたどんと率いるBO GUMBOS。彼らの尊敬するニューオリンズの音楽同様、何でもありのミクスチャー・リズムは会場のすべての人たちを踊らせてしまう。これがライヴ音楽の醍醐味というものなのであろう。そして最後はBO GUMBOSが中心となりGONTITI、スカパラなどが入り交じっての大セッション。こうしてMTWB伝説は始まった。 PHOTO ALBUM [アルバム]
記念すべき第一回MTWB。その名前の通り、世界のいろいろなビートを背景に持つアーティストを一同に会してのオムニバス・イベント。この年はオンエア上もWORLD BEATに盛り上がっていた。今ではちょっと懐かしいワールド・ミュージック花盛りだったのだ。
会場はユニバーサル・スタジオ一帯となってしまった安治川駅ヨコの旧国鉄操車場跡地。待ち時間の長い踏切を渡らなくてはならなかったことと、やたらと砂埃の舞いやすいのが印象的な会場。 オープニングはデビューしたての上々颱風。ちょっと変わったオリエントな感じが野外でとてもさわやかだった。 その後「99 1/2」のヴォーカリストとなるPJは本場ジャマイカからNO.1 リズムセクション、SLY&ROBBIEを引き連れて最先端のレゲエ・サウンドを披露。 十代のKUSU KUSU はアフリカンなビートを、そしてベテランKARAPANAはコナ・ウィンドを思い起こさせるメインストリームなメロディとハーモニーで会場を南国と化していく。 ヴァーチャルな南国体験はゴンチチでピークを迎え、当時その実体がベールに被されていたスカパラがついにその破壊力あふれるステージを解禁してしまった。
そしてトリは先日天国に召されたどんと率いるBO GUMBOS。彼らの尊敬するニューオリンズの音楽同様、何でもありのミクスチャー・リズムは会場のすべての人たちを踊らせてしまう。これがライヴ音楽の醍醐味というものなのであろう。そして最後はBO GUMBOSが中心となりGONTITI、スカパラなどが入り交じっての大セッション。こうしてMTWB伝説は始まった。